2022年 9月

 

 

 今日は、園バスに乗って、彼岸花を見に行きました。

 前日には、彼岸花の絵本を読んで、別名が40個以上あることを知り、ワクワクしていた子どもたち。

 みんなでバスに乗ることも、「遠足みたいだね!」と、楽しむ様子が見られました。

 まだ蒸し暑さは続いていますが、沢山の彼岸花を見て、秋を感じることができました。    (2022.9.29)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、お誕生会をしました。

 お友だちから絵のプレゼントをもらって、みんなで楽しくお食事をしました。

 園の畑で採れたかぼちゃを入れたカレ-ライスは、おかわりをするこどもたちもたくさんいました。

 とってもおいしかったね。                                   (2022.9.28)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 今日は、ひまわり組さんは谷崎先生のお話の日がありました。

 谷崎先生の「貝」コレクションを持ってきて頂いて、様々な形の貝を見ながら、貝愛あふれるお話を聞くことができました!

 夏休みに畑で収穫したプチトマトを使って、トマトソースを作っておりました。そのソースと、畑のピーマン、ベーコン、チーズをのせて、

 一口サイズのピザトーストを焼き、みんなで頂きました。

 それぞれに、美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました。                       (2022.9.26)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先週は、残暑が厳しい日々でしたが、みんな元気いっぱい遊びました。

  ひまわりさんは、園庭のありが穴を掘る様子を観察したり、餌やりに夢中になっています。

  台風の心配がありましたが、無事に過ぎ去り、安心しましたね。

  今週は残り2日ですが、楽しく過ごしましょう。              (2022.9.21)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  今週は台風の心配もありましたが、少しずつ過ごしやすい気候になりました。

  子どもたちも心地よい風の吹く中、それぞれに遊びを見つけて楽しむことができました。

  しっぽとりや陣取りゲーム、ハンカチ落としなどのゲームもしましたね。

   また来週も元気に遊びましょう。                         (2022.9.9)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






  2学期がスタートし子どもたちも元気に登園することができました。

  9月5日には3クラス合同礼拝をし、園長先生に聖書のお話をしていただいたり、みんなで歌ったり踊ったり楽しい時間を過ごしました。
                                                 (2022.9.6)